商品・ビジネス・会社を愛していますか?

2021.01.12

ビジネスを思う気持ちが、最高のブランディングとなる

 

今回のテーマは「」です。

愛とは、結構大きなところから来ましたね~と自分に言いたいところですが、やはり、ここを外すわけにはいきません。

 

会社やビジネス、商品は好きですか?

あなたの会社、ビジネスは何のためにやっているのか?
それをすぐに答えられるでしょうか?

ビジネス、会社経営には目的があります。その目的があるから、その事業、会社をやっているはずです。
その目的とは何でしょうか?

やむにやまれぬ事情があって、その事情のためにやる。その事情とは何でしょうか?
そんな事情はありますか?(ちょっと大げさに考えてみてもらっていいです。。。笑)
会社経営、ビジネスの目的、または、会社をスタートした理由とは何だったでしょうか?
または、これから会社を立ち上げる人、スタートアップしたばかりの人は
どんな事情で会社を始める、始めたのでしょうか?

1.やりたい大好きな仕事だったから。

2.目標、ビジョンを実現するため。

3.手に職があって、得意だったから。

4.家業、親から事業を受け継ぐ必用があった。

5.会社員でなく、自分でビジネス、会社をやってみたかった。

6.リストラで、独立開業しか道が残っていなかった。

7.仲間たちとの遊びがノリでそのまま会社になった。

会社を始めた理由がどうであれ、会社やビジネスをスタートすると当然ですが、いろんな出来事が起こります。
失敗もあれば、上手くいったこともあって、それらはすべて、あなたの体験となって、心と身体に染みこんでいきます。脳科学で言うなら、その度に神経回路が作られて行きます。
好きなこと思い切りやりたくて会社になったなら、それは最高だし、幸せです!
でも、もしかすると、それがために自分がすべてをやらなければいけない。もしくは、自分しかできないこと。そんなことから、会社があなたの限界を超えられず、拡大できないかもしれません。

大好きなこと得意なことで、大きな目標ビジョンがあるなら、そのために何をするのかを考えていくので、その目的、目標が明確なら、それを実現するためにあらゆることをしていくでしょう。
そうなると、会社は次のステージにシフトしていきます。

いろんな事情がある中で、仕方なくスタートしたビジネスも、始めてみると面白くなってきて、喜びを感じられるようになることだってあります。面白さをその中に見つけていくこともできます。
それは、その人が、新しい現実を受け入れて、その中に新たな面白さを見つけることができたなら、それはまた、違ったものの見方価値感で捉えることができ、これもまた、新たなステージへと成長していくでしょう。

 

ブランディングはビジネスを愛するところから

自分を愛していない人は、他人を愛することができないと言います。それは、自分が満たされていないのに、他人のニーズを満たすことができないのと同じです。

自分の中が空虚→ぽっかり穴が開いて、寂しいとしたら、そこを埋めたくて、何かを求めるようになります。本質的には、自分のこの空虚さは、自分でしか満たすことができません。
それを満たすために、何かを外に求めても、それは一時的には、感覚を満足させることができるかもしれませんが、常にそれを補給し続けないと、満たされないことになります。
愛もそうです。自分を愛せていないと、人からの愛を求め、そのために愛をくれるという人に自分の何かを差し出します。それは偽りの愛です。

自分は素晴らしい存在で、自分らしさ、自分の個性は宇宙で唯一のもの。自分はその存在だけで価値があり宇宙に貢献していると思えるなら、自分を愛することができます。
自分を愛することができるなら、自分が、自分の人生がとても豊かなものになっていきます。
それは、自分が存在することだけで、満たされているからです。
その満たされた思い、愛が溢れて、それが誰かへの愛になります。
人への愛は、あなたが自分を愛して溢れ出た分しか、人に与えることができません。
だから、自分をいっぱい愛して、愛せば愛するほど、他者や世界への愛を捧げ、奉仕することができるのです。
こうした考え=原理からすれば、会社も同じです。

自分のやっている会社、ビジネスが楽しくて、好きで好きでたまらない。
その喜び人にもお裾分けしたい。その素晴らしさ、魅力を人にも知ってもらいたい。誰かに伝えたい。そんな溢れ出る思いこそが、人に響いて共感され、喜びを感じてもらえるわけです。

あなたがやっている仕事、ビジネスに、あなた自身が喜びを感じていないものを、お客さんが魅力を感じたり、喜びを感じるでしょうか?

あなたが、そのビジネスに喜びを感じていなかったら、そのビジネス、商品の魅力は伝わらないし、つまらないように感じるでしょう。そもそも売る気はあるのかと思うし、商品価値があるのかと感じるでしょう。
逆に、売り手がその商品やビジネスが好きで好きでたまらないなら、話し出したら止まらないくらい、その商品やビジネスについて語るでしょう。
その熱意が伝わって、お客さんも魅力を感じるかもしれないし、よく分からないけど、その熱意に折れて、気に入ったと買う人まで出るくらいになるかもしれません。

なぜ、そんな熱量があるのか?
それは、その品、ビジネスを愛してやまないからです。

 

会社やビジネスの熱狂的なファンかどうか?

会社、ビジネスを成功させるには、まず、あなた自身が、あなたのビジネス商品の熱狂的なファンでなければいけません。
それを愛するが故に、喜びがいっぱいで、楽しくてしょうがなくて、その仕事をやっているときが充実していて、最高の幸せを感じるとなれば、その幸せは人に伝染します。ブランディングを考えるとき、これくらい自分がやっていることを愛していなければ、その思い人に響かせることはとても難しいでしょう。
そう考えるなら、ブランディングとは「愛」を伝えることに他なりません。

商品やビジネスへの愛が溢れ出て、その溢れ出た思い、愛が商品やビジネスと共にお客さんへと流れていく。
なので、究極的なブランディングとは、あなたのやっているビジネス、扱っている商品への「愛」。会社への思い「愛」こそがすべて

まず、自社のビジネス、商品を愛することから始めましょう。

もし、愛せていない、愛を感じていないとしたら問題です。どうしたら愛することができるのか?もう一度、魅力を再考したり、関係を見直してみる必用があります。何だか、男女関係みたいですね。。。笑
自分のビジネスを愛することができるなら、それを愛してくれる人は仲間であり、感動を共にできる同士です。スターウォーズやスタートレックの熱狂的な信者たちは、互いにその魅力を語り合えるギーク仲間です。

同じように、いかにその商品がいいかをお客さんと語り合える。。。例えば、ハーレーダビッドソンは、そこで働く人も、販売する人も、ハーレーを乗る人も、みんなハーレーダビッドソンフリークです。ハーレーを愛してやまない人たちです。
あなたの会社が、商品が、ビジネスが、ハーレーダビッドソンのように、ファンから愛される。熱狂的な信者たちが生まれるとしたら、どんな姿になるでしょうか?

お客さんも、社員もみんな仲間、みんなで楽しさや喜び共有できる最高の仲間たち、そう考えたら、ワクワクしませんか?
ブランディングを「愛」から表現する・・・あなたの会社、ビジネスでも、ぜひ、考えてみてください!

他にも、いろいろな角度で経営やマーケティング、ブランディング、Webサイト制作について、お伝えしていますので、他の記事もぜひ、お読みください。ありがとうございました!

マーケティング、ブランディング、Webサイトの無料ご相談もやっていますので、
お気軽にご相談くださいね。お問合せはこちら

Inspirater 和田達哉
株式会社マイルストーンデザイン 代表